ストレスケア.JP

       ストレスや悩み、うつ病、いじめなどを乗り越えた方へ。あなたのご経験を教えて下さい。
         「あなたの経験談」が、今悩みを抱えている方の役に立つことがあります。



 この経験談をみんなでシェア!

 

  海外のソーシャルブックマークに登録!







うつのときは信頼できる人にだけ心を打ち明けて下さい



投稿日: 2015-04-12     

経験内容 うつ病経験談
経験時年齢 10代後半のころ
そのときの気分 怖い     むなしい     罪責感
現在の状態 やや回復
プロフィール 女性     20代



Q 1

うつ病のとき、どのような状態でしたか。どのようなお気持ちでしたか。
 継続して学校に通う事が難しくなりました。学校を見ると吐き気がしたり、教室に入れなくなったり、とにかく気持ちが悪くなる事が多くありました。

 気分転換をしても心が晴れず、ネガティブな感情に支配される日々が続きました。




Q 2

うつ病になったとき、何かきっかけとなるような出来事がありましたか。
 学校行事に対してネガティブだった事です。
 ストレスが溜まっていたんだと思います。




Q 3

どのような治療で、うつ病から回復していきましたか。
 環境を変える事。連絡を絶つ事。自分と向き合う事、ペースを守る事。




Q 4

治療中・回復過程での生活はどのような状態でしたか。
 具体的に目立った事(気分転換)は出来ません。途端に情緒不安定になったり、以前出来ていたことが難しい事になっていたりします。
 知人、友人に会う事も難しかったです。




Q 5

回復するまでに、どのくらいの時間がかかりましたか。
 2、3年でしたが、本当はもっとかかるケースが多いそうです。




Q 6

うつの経験を振り返って今どのように考えていますか。
 自分の心にブレーキをかけなかったから、結果としてうつ状態になってしまったんだと思っています。



Q 7

うつで悩んでいる人に何かアドバイスがあればお願いします。
 他人に理解されなくても大丈夫です。信頼できる人にだけ、心を打ち明けてください。




経験談に投票する!   「共感できた」に投票する    19       「参考になった」に投票する    21    ← クリックしてご投票をお願いします!





    この経験談にコメントしたい方は   Click!




<著作・制作 株式会社メンティグループ>   Copyright ©   Mentee Group Inc. All rights reserved.